ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

●くろひよキャンプ●

アウトドア初心者の成長記

水府竜の里公園オートキャンプ場

   

水府竜の里公園オートキャンプ場



今回は茨城県常陸太田市の竜神大橋まで行って来ました。
H氏とデイキャンプツーリングである。

紅葉にはちょっとばかり早い時期だが、それゆえ観光客も少ない。
天気もいいし過ごしやすい気温、景色も最高である。
別に葉っぱの色にはこだわりがない俺ら( ´_ゝ`)。

水府竜の里公園オートキャンプ場



朝7:30取手出発。
常磐道をひた走り、途中、友部SAにて朝食。そして名産品を調達。

朝日のぬくもりを東の空に感じながら、寒風を切って北上する。

渋滞もなく11時ごろには目的地である竜神大橋に到着した。
本州最長のつり橋である。人しか通れない。なんと通行料¥300。
どこに行くっていうんだろう。ただ渡りたいだけなのか。わざわざ橋を金払って渡らせるとは日光以来だな。

まぁ、渡っていませんが。

水府竜の里公園オートキャンプ場



竜神大橋といえば鮎の塩焼きが有名。
ってわけで空いた小腹に入れとこう。

水府竜の里公園オートキャンプ場



ウマー(゚Д゚)
白身がしっかりしていて、鮎独特の歯ごたえ。
¥350。

そして、竜神大橋のもう一つの見所。監視カメラ。

水府竜の里公園オートキャンプ場



真ん中の釣鐘みたいな白いのが監視カメラである。
ライブカメラマニアにはたまらない。
http://www.kanko-hitachiota.com/index.php?code=297

これにリアルタイムで写り、上司にメールして知らせ、PC画面をシャメってもらった。
駐車場の警備員にいぶかしがられたが、ライブカメラ制圧成功。

そんなわけで、キャンプ場に移動した。

水府竜の里公園オートキャンプ場。
http://ryunosato.ryujinkyo.jp/

水府竜の里公園オートキャンプ場



水府竜の里公園は、竜神大橋のそばにあり、温泉施設やレストラン、アスレチック施設も併設するハコモノテーマパークである。

竜ちゃんの湯
http://tacchannoyu.ryujinkyo.jp/

水府竜の里公園オートキャンプ場



キャンプ場は山間の高台にあり、下にある温泉施設併設のセンターで受付をする。
施設にはレストランも併設されている。

最初、直接キャンプ場行ったら無人のキャンプ場があるだけで、どうしたらいいか迷った。

水府竜の里公園オートキャンプ場



ぽつーん(;´д`)。
客は俺ら一組のみで独占状態。
紅葉の時期までこんな感じなのか。今日は土曜なのに。
デイキャンプは¥1500。

水府竜の里公園オートキャンプ場



こっちはフリーサイト。車は駐車場に止める。

水府竜の里公園オートキャンプ場



手前のトイレと炊事場。
トイレはハコモノらしく、バリアフリー自動水洗仕様。
掃除のオバちゃんが車で来て、ぴかぴかにして帰る。ゴミ一つ落ちていない。
炊事場はお湯が出ないので冬場はつらいな。

水府竜の里公園オートキャンプ場



水府竜の里公園オートキャンプ場



フロアは芝。
マットいらずで寝転がってもふかふかだった。
ペグもアルミペグでぐんぐんささる。

車のスペースだけ、大き目の砂利がある。
小砂利がたまにフロア下あたるので、事前によけておこう。

隣地とは堺になるものが低木だけなので、プライベート感はない。まぁ、俺ら一組だけなのでプライベートなのだが。
その分、開放感は最高である。

キャンプ場からの眺め。

水府竜の里公園オートキャンプ場



下に、竜ちゃんの湯が見える。高台にあり、紅葉の季節は最高だろうな。

水府竜の里公園オートキャンプ場



竜神大橋も見えた。

さて、飯にすっか。

水府竜の里公園オートキャンプ場



メインは友部SAで買ったご当地カレー。「水戸納豆カレー」レトルト。
http://www.darumanatto.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000001&goods_id=00000037

なんと¥525もする。

水府竜の里公園オートキャンプ場



ウインナーを軽く焼いてっと。

水府竜の里公園オートキャンプ場



いつものように飯を炊く。

水府竜の里公園オートキャンプ場



水戸納豆カレーウインナー入り完成!

ワクワクテカテカ(´∀`)

パク!

マズー(´д`)

・・・終了。

水府竜の里公園オートキャンプ場



自然の中でくつろぐこのひと時がたまらないのだ。

水府竜の里公園オートキャンプ場



スイーツとコーヒーでいっぷく。

(総評)
結局、この日は4時頃までいたのだが、お客はうちらだけだった。
たま~にくる家族連れや孫連れくらいが遊んですぐに帰っていった。
ほんとに紅葉時期は満員になるのだろうか。それとも今年は原発騒ぎで客足が減ったのか。

ま、それとは関係なく、なかなかいいキャンプ場です。
芝生もふかふかだし、場内はきれいだし、しっかりと管理されている様子。
ハコモノ行政だけあって、ちゃんと税金は使われてますな。
納税者としては、しっかり利用しないといけません。茨城県民じゃないけど。

紅葉の時期は、キャンプ場にいながら紅葉が楽しめる。温泉もあり、家族でくるのならなかなかいいのではないだろうか。
常磐道も空いてるし。この付近には、私営のキャンプ場も多いので潰しが利くし。袋田の滝も近い。
マークしておいて損はないかと。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
水府竜の里公園オートキャンプ場
    コメント(0)