ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

●くろひよキャンプ●

アウトドア初心者の成長記

BBQデビュー戦

   

お久しぶりです。
いやー、随分とブログを放置してしまいました。どうもすいません。

まあ、忙しかったというよりSNSはFBの方にアップして満足して終了してたのでこちらがお留守になっていた次第です。

せっかく観てもらってる人もいるのでぼちぼち再開して行きますよ。
そんな再開記念は、俺が初めて炭でBBQをするという、超ベタなわりに、「今頃かよ!」というお叱りを受けそうなネタです( ´_ゝ`)。

というか、俺って

炭に火がつけられないのかよ!

という事実に愕然とした時があって、家族でキャンプ行っても「BBQで火が起こせない」という父親の威厳に関わる問題が発生したのであります。

意外と、この問題、世のお父さんは、「実はキャンプで火が起こせなくて・・・」なんて、恥ずかしくても言い出せない状況の中で、
「キャンプは大変だから、ホテルにしようか!』なんて、金で解決しているのではないでしょうか。

そんなわけで、今回は、用意周到に準備し、かつ嫁の友人たちとのBBQに参加するという消極的な形で行いました。
つまり、メインのBBQは人に任せて、こちらは細々と敷地の片隅でBBQを行わせて頂くという寸法です。

これなら失敗しても怖くない

まず、考えたのは「炭」です。
こんな便利なものがあるんですね。amazonで調べてたら見つけました。



450円で買いましたが、この小さい丸い炭が4個入ってました。全部で一時間くらい燃焼します。
同時使用は2個でやり、燃え尽きたら次の2個を追加するというやり方です。

火力は結構あり、角上魚類で買ったさざえが5分で焼き上がる代物。

BBQデビュー戦



さらにコンロはこれ。



A4サイズに畳めて、軽量1.4kg。
これに分厚いアルミホイルを中敷。

BBQデビュー戦



簡単に組立が出来て、掃除も楽であった。これで2500円以下というコスパ。

そしてon the さざえ。

BBQデビュー戦



食す。

BBQデビュー戦



ウマー(´∀`)

BBQデビュー戦



続いてホタテ。

魚介は火力が命であり、意外と難物である。しかし、問題なく火が通り、生焼けということもなかった。
いっしょに行った嫁の友人たちにも好評であった。

BBQデビュー戦



燃えかすはヤシがらの灰のみ。よって、燃えないゴミとして廃棄可能。

BBQデビュー戦



これがアルミホイルを取った後。まったく汚れていない。驚愕である。

所感;

つまりド素人用秀逸コンロだな( ´_ゝ`)

一回あたりのコストが、このエコ炭と若干のアルミホイルで¥500と高価であるが、ド素人でも失敗しない。
つまり
パパの威厳が保てるバーベキューセットである。

というか、超手軽、超楽であり、もう炭火から起こしてうちわで激しく扇いで汗かいたり爆煙あげて奥さんたちに煙たがられる心配もない。

もう何も怖くない





この記事へのコメント
あけおめです。
いやーいいキャンプですね!
僕は、春からソロキャンツーデビュー予定です。
弟がキャンプ用品を持っているので、色々教えてもらおうかと、
もう、何も怖くないです。
ひろたん
2016年03月04日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
BBQデビュー戦
    コメント(1)